fbpx

二人らしいオリジナルの少人数結婚式を叶えるために!

二人らしい結婚式って?結婚式は二人のためじゃないの?結婚式全てを二人で考えて、二人のオリジナル結婚式と思っている方もいらっしゃるかもしれません。違います。結婚式場では進行など型にはまった雛形があり、ほぼ決まった進行の結婚 […]

二人らしい結婚式って?結婚式は二人のためじゃないの?結婚式全てを二人で考えて、二人のオリジナル結婚式と思っている方もいらっしゃるかもしれません。違います。結婚式場では進行など型にはまった雛形があり、ほぼ決まった進行の結婚式が大半を占めています。そして、会場レイアウトも決まった中から選ぶことになります。同じ結婚式場で挙げた場合は似た感じの「よくある結婚式」になってしまいます。

 

自分たちらしい自由な結婚式

「よくある結婚式」ではなく、「自分たちらしいオリジナルの結婚式」の違いはなんでしょう。結婚式場やホテルで行われる結婚式では、入場から乾杯、ケーキカット、歓談など進行がほぼ決められています。テーブルの配置、高砂席の場所。特に何も希望がなく、ただ結婚式を挙げたいならそれでもいいかもしれません。しかし、一生に一度の結婚式。お二人の晴れ姿を見るためにゲストも参加してくれます。ゲストは、お二人のことをよく知っている方ですので、お二人らしい結婚式を期待しているでしょう。

 

少人数だからこそできる結婚式のカタチ

 

たくさんの人を招待するのは大変そう。実際、結婚式準備をしていく段階で、人数が多ければ多いほど、引き出物や演出、席順も悩むところです。逆に少人数ウェディングと聞くと、寂しそう。華やかさがなさそうなんてイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?少人数でも大人数のような華やかな演出も可能です。

 

こじんまり・リラックス・アットホーム

少人数ウェディングだからこそ、肩肘張らずリラックスし自分達も心から楽しめる結婚式ができます。邸宅やヴィラを貸し切って、自宅にゲストを招いたかのようなウェディングパーティ。ガーデンでバーベキュースタイルの食事もいいでしょう。挙式は人前式でゲストの皆さんに二人の永遠の愛を誓います。親族や大切な友人だけでのこじんまりとしたウェディング。ゲストの方々とゆっくりとお話しできる時間でもあります。少人数の結婚式のメリットは、何よりゲストの皆様と一緒にゆっくりした時間を過ごすことですね。

 

少人数だからこそフリープランニングで結婚式を

フリープランニングで結婚式を考えると、「大変そう」「手間がかかりそう」なんていうイメージはありませんか?ゲストお一人ずつの顔を思い浮かべながら席札を作ったり、普段の感謝を伝えるメッセージカードを書いたり、喜んだ顔を思い浮かべて引き出物を考えたり。少人数ウェディングを成功させるためにはフリープランニングがおすすめです。シンプルになりがちな少人数ウェディングですが、おふたりらしさを出したプランニングをすることで、他の誰とも違う思い出に残る結婚式を作ることができます。

フリープランニングの魅力は、結婚式をする場所を自由に選ぶことができるところであったあり、会場の装飾・挙式の順番・料理に至るまで、決められたモノではなくひとつひとつ自分らしく決定していくことです。ゲストの皆様と楽しむことができる、プランニングも大切になってきます。

 

少人数で気をつけたいことは?

少人数だからと言って、司会者はいらないと考えるかもしれませんが、プロの司会者を入れることによって、引き締まった結婚式ができます!司会者を用意しなかったり、友人など司会に慣れていない方が司会をしてしまうとグダグダになってしまったり盛り上がりに欠ける結婚式になってしまう可能性があります。

少人数ウェディングの心配事で「盛り上がらなかったらどうしよう」「余興はしたほうがいいのか」などの不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ここはプロの司会者を入れることで解決できます。余興に関しても、ぜひゲストの方にしていただきましょう。やはりこれも盛り上がりますので。少人数だからこそできる余興も考えてみましょう。

 

アットホームでリラックスした結婚式はフリープランニングで

 

こじんまりした結婚式だからこそ実現できることがあります。まずはフリープランナーに相談してみてください。制限の多い結婚式場とは違い、自由度あふれるプランニングが可能です。リラックスした雰囲気のなかでお二人らしい自由な結婚式を作っていきましょう。



無料相談 申し込みへ
arrow_drop_up